ごきげんよう。
なぜ?わたしが「朝4時起き」なのか、という点である。
これは、わたしが10年以上実践をしている「一日3分割法」というタイムマネジメントが土台になっている。
実に単純である。
1日24時間を3つに割ればよい。
・朝時間・・・午前4時から正午まで8時間
※例えば、朝時間は実務時間に充てる。
・昼時間・・・正午から午後8時までの8時間
※例えば、昼時間は未来の仕事の時間に充てる。
・夜時間・・・午後8時から午前4時までの8時間
※例えば、夜時間は自由時間に充てる。
「朝4時起きの錬金術」 中島孝志著より
こんな生活習慣になればきっと仕事もはかどり、自由な時間も出来て、良いなと思っていました。
しかし、現実はそんなに甘くない。
朝、起きれない。眠い。出来ない。3日坊主で終わっていたわたしです。
そこで、3年前から仕組みを変えてみたのです。
そしたら、今では、4時はキツイですが5時に起きれるようになったのです。
以下がわたしの毎日の週間です。
朝、目覚ましが鳴ったら、頑張ってベッドから出る。
(※これが一番大変なのです。)
次に、風呂に行き行水を行います。
(朝拝のために身体を清めるのです。)
その後、髪にドライヤーを当てて白装束を身に纏い、朝拝を行います。
(ご機嫌な時は、洗濯機を回します。)
そして、朝食を食べた後は座禅→瞑想→仮眠→柔軟体操→腹筋等軽い運動を行うのです。
この仕組み(ビジネスモデル(ルーティーン))を行うようになり、最高のコンディションで仕事が取り掛かれるようになりました。
ポイントは「仕組みを変えてみる!」の1点でした。
あなたも何か変化を求めるのなら、仕組みを変える方法を取り込めば出来るようになりますよ。
だって朝の弱い真田でもできるようになったのですから。。。
コメントをお書きください